カテゴリ:1学年
1年生のことだま天沼検定
本校の伝統的な教育活動「ことだま天沼検定」が今日から始まりました。
本日は1名の保護者の方の御協力もいただき、やる気にあふれた1年生がくさん検定を受けてくれました。
お子様の取り組みの様子を見ていただきながら、検定員としてのボランティアに御協力いただければ幸いです。
検定員は、手本を見ながら生徒の音読や暗唱を聞いていただき、手本どおりにできていたらスタンプを押します。
あまり難しくありませんので、4/22(火)にマチコミで配信の「前期ことだま百選」お手伝い募集を御覧になり、ボランティアにお申し込みいただけますと幸いです。
たくさんの御来校ありがとうございました
保護者の皆様におかれましては、土曜学校公開の御参観、引き取り訓練への御参加ありがとうございました。
すでに管理職の先生にも本日の取り組みをお知らせいただいていますが、災害時に生じる地面の凹凸を想定した車椅子操作では、短い時間の中ではありましたが、全ての生徒に操作を経験してもらえました。
使用した車椅子は、1年生の規律委員が、杉並区社会福祉協議会より昨日借りてきてくれたものです。
おかげで全員がよい体験をすることができました。
初めての議案書討議
本日の1年生は、生徒会会員として生徒会活動に参加する上で大切な議案書討議の時間を初めて迎えました。
5月1日(木)の生徒総会に向けて、各委員会の活動について質問したり、意見を述べたりすることができる貴重な機会です。
各クラスの学級委員が議事を進行し、小学校とは大きく異なる中学校の生徒会活動を経験できました。
フレンドシップスクールに向けて
1年生はフレンドシップスクールに向けて、6時間目に体育館で目的や主な日程、学習計画の説明がありました。宿泊行事を成功させるために一人一人が自覚をもち、充実した2日間になるよう頑張っていきましょう。
学級組織が決まっていきます
入学して1週間の間に、目まぐるしく中学校の様々なことを学びました。
各教科の授業も始まっていることは、学年だよりでもお知らせしているところです。
各学級では、学活の時間に学級組織を決め、様々なリーダーが誕生しようとしています。
委員会が初めての経験の人も少なくないことでしょう。
皆さんの活躍を期待しています。
1年生 社会科の授業開き
地図帳に慣れ親しむため、ゲーム感覚で国探しをしました。
学年活動や学級活動の一日
本日の1年生は、学年活動や学級活動の一日でした。
教科書を15冊受け取り、生活班の編成し、班長など班での役割を決めました。
学年集会では学年の先生からお話を頂き、集中して聞いている人が多く見受けられました。
1年生の生活の手引きを読み合わせ、天沼中での学校生活のルールやマナーを学びました。
初めての中学校の給食はカレーでした。給食当番と配膳当番が仕事をがんばりました。
午後には、校内巡りを通じて職員室や保健室の場所を知り、中学校ならではの特別教室の役割も知りました。
入学おめでとうございます
第1学年の皆さん、入学おめでとうございます。
上級生がきれいに装飾してくれた教室で、新しい一歩を踏み出しました。
入学式の新入生呼名では、まっすぐ前を向いて精一杯返事をしていました。
明日から始まる本格的な中学校生活に、適度な緊張感をもって臨みましょう。
1年生最後の学活
あるクラスでは、今年度限りで転出する生徒のお別れ会を行いました。
↑開式の言葉
学級委員が作成した思い出ムービーの上映(部活動や習い事で忙しい時間の隙間を縫って作成してくれました!!)
みんなからのプレゼント!中身は…
メッセージ色紙です。全員でメッセージを書き、学級委員と女子生徒数名が手伝って仕上げました。
最後に、本人の希望で学級目標にみんなで寄せ書きして、追加プレゼント作成
新天地でも挑戦し、成長し続けてください。
また会える日を楽しみにしています。
1年生 最後の学年集会
本日、今年度最後の学年集会を行いました。
まずは各クラスの反省発表
どのクラスも授業態度や基本的生活習慣など、この1年間で大きく成長しましたが、提出物の管理など、2年生へ向けて共通した課題もあります。
その後は、学級委員が「この先生の話を聴きたい」と選んだ2人の先生方の話
①「運がいい」とは何か。ポストイット誕生の秘密はいくつかの幸運の結果だった!?
②春休みを使って、今年度の振り返りをしましょう。ヨガでマインドフルネス!!
そして、学年合唱!
全員で輪になって合唱しました。
最後に学年集合写真を撮って終了。
充実した50分間でした。
1年生 学級レク
この日に向けてたくさん準備した巨大すごろく、いざ実践です。
まずはルール説明
いざ、すごろく
とまったマスによって得点が動きます。
3ターン進んだらミニゲーム
紙飛行機飛ばし競争
↓真剣に紙飛行機をつくり…
テイクオフ
そしてまた数ターンすごろくを進め、次のミニゲームは…
フリースローチャレンジ!5本中何本決まるか、で得点が入ります。
未経験女子にはハンディキャップで距離を縮めたり、
バスケ経験者は得点を下げる、など、公平性を考えたゲームバランスになっていました。
最終的にはすごろく&ミニゲームで稼いだ点数+逆転チャンスのボーナスポイント(生徒が一生懸命ゲームバランスを考えた計算方法で算出)を加えて、順位を出しました。
時間と労力をかけて準備しただけあって、生徒達はただ楽しいだけでなく、真剣にレクに取り組んでいました。
実際にやってみると、スムーズに進まなかったり(用意していたミニゲームは半分もできませんでした)、得点の計算が複雑で途中経過が分かりづらかったり、色々な課題が浮き彫りになります。
それでも、『オリジナルゲームをゼロから創った』という価値は、生徒達の成長につながるものと信じています。
さて、来年度はどんな企画を立ててくれるのか、今から楽しみです。
1年生 社会科の授業の様子
国名かるたに取り組みました。
だいたい実力が同じようになるようにグループをつくり、
初級:北南米+オセアニア州(数が一番少ない)
中級:アジア州(意外と数が多い)
上級:ヨーロッパ州・アフリカ州(一番数が多い)
から選んで、取り組みました。
「地中海ってどこだっけ!?」「混合農業…やったなぁ」「銅といえば…あそこだ!」などなど、楽しみながら知識を復習しました。
1年生 学級レクへ向けて!その2
放課後に係会の続きを行いました。
ミニゲーム係はミニゲームのアイディア出しと、必要な準備について検討
ルール係はボーナスポイントの条件について検討
マス・マップ係は、マップの作成とマスの内容の検討・作成
マスを作成している中で、ポイント変動などのゲームバランスについてルール係とマス・マップ係が相談していました。
お互いの意見の隔たりが中々埋まらないようでしたが、「○○が言いたいことって、こういうことだよね。その気持ちはすごくわかるよ。だから~というアイディアはどうかな」など、相手の意見を尊重しつつ、その意見の背景に目を向けて、よりよいアイディアを生み出すような話し方をしている生徒がいて、感心しました。
来週は、実際にデモンストレーションしながら修正点を見つけ、本番へ向けて企画をさらに磨いていきます。
1年生 学級レクへ向けて!
とある学級では、某大人気ボードゲーム(テレビゲーム)に発想を得た巨大すごろくをやることにしました。
学級全員を「ルール係」「マス・マップ作成係」「ミニゲームづくり係」3つの係に割り振り、ルール係が決めたルールを基にそれぞれの係が動き始めました。
昼休みにそれぞれの係が集まり会議をしている様子です。
この学級の有終の美を飾るため、知恵を出し合い意見をぶつけていきます。既存のゲームではなく、オリジナルゲームをつくるため、「どんな失敗が考えられるか」「準備にどれだけ時間がかかるか」など未知のものに対する想像力が試されています。
だからこど、生徒達はワクワクし、夢中になって議論しています。
気づいたら一瞬で昼休み終わりのチャイムが…それでも中々議論が収まりません。
続きはまた明日、この準備の過程からレクはもう始まっています。
学級会2✋
学級レクに向けて話し合っています
。
あるクラスでは、毎日の授業態度がこのままで大丈夫なのかと心配してクラスでどうすれば改善できるか話し合いをしていました。班ごとに話し合ってみんなでクラスを良くするためにいろいろなアイデアを出し合い、発言していました。第2学年に向けて、みんんなで助け合いながら授業やクラスを良くしていきましょう。
1年国語、新聞を使った授業
1年の国語では、「メディアの種類や特性を活かして活用する」ことを目的として、新聞を使った授業を行っています。今日は2回目の授業でした。ニュースパーク(日本新聞博物館)から、同日の全国の新聞117紙を取り寄せており、その中から地域色のある記事を探す活動をしました。
1年生 卒業式に向けての取り組み
6校時に、”卒業式に向けて学年みんなで3年生の門出をお祝いしよう!”とクラスで飾り付け用のお花を作りました。
生徒たちは丁寧に、友達と協力してお花を作っていました。
また、卒業式の準備の分担も決めました。各クラス、率先して担当に立候補をしてくれました。
学級会✋
もう3月ですね。そろそろクラス替えも近づいてきて、名残惜しいと思っている人も多いことでしょう。クラス替えの前に学級委員会の方から最後にクラスでレクをやりたいという意見がでたのでクラスごとに話し合いをしました。どんな企画になるか楽しみです。
ある学級委員からは学年末考査も終わり、残り僅かという気持ちの緩みがあるのではないかと心配している人がいました。そこでみんなで共通の目標「授業に向かう態度を改める!」と立てました。みんなで最後まで気を抜かずに1年間をやり遂げましょう。
NIEって❔
NIEとは(Newspaper in Education=「エヌ・アイ・イー」と読みます)新聞を教材として活用する活動です。
同じ日のいろいろな新聞を用意しました。
地方紙ならではの面白い記事を探しています。
学年末考査お疲れ様でした
テストの結果に皆さん悲喜こもごもでしたが、気持ちを切り替えてまた次に向けて頑張りましょう。
テスト返却後の残った時間で理科の用語に関するカルタをして盛り上がりました。