2024年12月の記事一覧

平和のためのポスターコンクール表彰式



平和のためのポスターコンクール表彰式が区役所で開催されました。
本校からは、1名入賞いたしました。各校の素晴らしい作品がたくさん展示されていました。
平和というものをどのように考え、人類がどうあるべきかを考え直し、見つめ直すきっかけの一つになるのではないでしょうか。
第二次世界大戦後、核保有国が非核保有国に直接侵攻するという初めての事態に遭遇しています。海に隔てられてるとはいえ、核保有国に囲まれている日本という国に住む私たちが、未来に希望を見出すことができるように、しっかりと平和を実現していく気持ちを大切にしていきたいと思います。

平和のためのポスターコンクール入賞作品は、13日(金)まで区役所2階の区民ギャラリーで展示されています。

次の週には、薬物乱用防止ポスターが展示されていますので、区役所にお越しの際はぜひ2階の区民ギャラリーでご覧ください。

昼休みの様子

三者面談が終わり、今日から昼休みも再開しました。

寒い中ですが、生徒たちは元気に校庭へ飛び出していきました。

 

サッカーをしたり、

先生と雑談をしたり、

友達同士でしゃべったりして過ごしていました。

2学年保健体育の授業

本日の「保健体育」では、保健分野の学習でした。

「自分の身を守る」という点で交通事故の事例を取り上げていました。

生徒たちは、その事例を真剣に聞いていました。

朝学習は言霊暗唱

今月の朝学習は言霊暗唱です。名文を暗唱して先生や保護者の方に聞いてもらっています。名人(100個全ての名文を暗唱できた人のことです)の3年生が先生や保護者の方に変わって暗唱確認をしています。

授業訪問(1年技術)


1年生の技術の時間を訪問しました。各自がものづくりの題材で、作業を進めています。折りたたみ椅子を製作していますが、穴開けや釘打ちなど、木材加工の基本的な技能が含まれています。
釘打ちをしていた女子生徒の様子を見ていると、しっかりと玄翁の面の使い分けができていて、素晴らしかったです。使用している釘は真鍮釘で、頭がきのこのかさのように曲線のため、打っている途中で曲げやすい釘なのですが、しっかりと打ち込んでいました。

私の新規採用時代は、各家庭に両刃のこぎりは普通にあり、小学校の図画工作の授業以外にも、家で木材を切って何か作った経験がある生徒は半数程度はいました。最近では、のこぎりがない家庭の方がほとんどになり、DIYがブームになっているとはいえ、大多数の生徒は、のこぎりを使った経験が乏しく、まっすぐのこぎりを挽ける生徒はほとんどみられなくなりました。

中学校の授業の中で、ものづくりを行うことはとても貴重な体験になっているのではないかと感じます。手作業の良さ、手作りの良さを味わってほしいと思います。

2学年 校外学習発表会

本日の4時間目に11月に実施された校外学習 "都内巡り" の事後学習発表会を行いました。

各班 テーマに沿って学んだことを話したりクイズを出題したりと工夫して発表していました。

スキー移動教室に向けて

三者面談の時間を利用し、スキー移動教室に向けてスキーウェアのサイズ合わせを行っています。生徒の皆さん、とても楽しみにしています。

 

1年学級委員会

放課後の時間を利用して学級委員会で話し合っています。

さて、何を話し合っているのでしょうか。