2024年12月の記事一覧

キラキラ 第1学年 伝統文化体験(茶道)

第1学年では、先週から伝統文化体験が始まっています。先週の復習ということで、挨拶の仕方や立ち上がり方、歩き方の作法を確認しました。挨拶をする時には、頭だけを下げるのではなく「腰から曲げる」というのがポイントです。

本日は2回目ということで、初めてお茶を点ててみました。

お茶を点てる時は、できるだけ肘を伸ばし、手首を揺らしながら数字の1を描くように点てます。

今日はお互いに点てたお茶を飲み合いました。

先週よりかも作法がスムーズに行えていました。

次回の伝統文化体験は年明けになります。楽しみですね。

会議・研修 2年生社会科の関東地方

2年生の社会科の地理的分野は、自分たちが住む関東地方の単元となりました。

既に学習したように、これからの冬の季節は、北関東からの”からっ風”が吹きます。

ぜひ、学んだことを実生活の中で、経験・体験してみましょう。

元日の駅伝でも、”赤城おろし”がレースを左右するのでしょうか。楽しみです。

学校 朝のグラウンド掃除

冬も深まり、グラウンドのイチョウの木からの落ち葉も増えてきました。

イチョウは土に還りにくく、積もってしまうと足を滑らせることもあります。朝、グラウンドの様子を見ると主事さんがほうきをもって掃除をしていました。生徒の皆さんが学校に来る前にも掃除をしている主事さんたち。皆さん元気に挨拶をしていますか。

小中連携AKA学校図書館企画

 

天沼小と沓掛小の小学生が、天沼中の生徒におすすめの本を選び、ポップを描いてくれました! 力作のポップは、学校図書館の外の掲示板にかざっています。

天沼中の生徒が作成したポップは現在、天沼小と沓掛小で巡回展示中です。

 

 

12月学校運営協議会


12月の学校運営協議会が開催されました。
杉並区立学校は、全ての学校がCS(コミュニティスクール)となっており、学校運営協議会が設置されています。地域の方や現役の保護者、学識経験者などで構成されており、学校の運営について意見や助言をしたり、施設や人事についての意見を教育委員会に伝えたりしています。
本日の学校運営協議会には、静岡県の函南市(かんなみし)の指導主事の方が傍聴に訪れ、本校の会議の様子を見学されていきました。
1月に開催される3校合同CS会議についてや学校関係者評価について話し合いが行われました。

会議・研修 校外学習事後学習発表会

11月上旬に実施しました第2学年校外学習〈都内巡り〉の事後学習発表会を、本日の5時間目に体育館で行いました。

先週は総合の時間にてクラス内で発表会を行いました。今回はその発表会で”立派な発表だった”と票が多かった上位2班(計6班)が2年生の代表として、1年生の前で発表しました。

本番まで少ない時間ではありましたが、事前準備等をしっかり行い、1年生の前で立派な姿を見せることができたのではないでしょうか。また、司会・進行、はじめ・おわりの言葉を務めた学級委員の生徒も素晴らしい活躍を見せてくれました。

1年生は真剣に先輩の発表を聞き、クイズコーナーでは積極的に手を挙げて参加していました。

今日の発表を聞いた1年生が来年度の校外学習にいかしてくれたら嬉しいですね。

 

3年生の道徳授業

他学年と同様に3年生においても、担任の先生、副担任の先生を問わず、道徳の授業を指導しています。

今週は担任の先生がローテーションをして、自身の学級以外で指導しました。

2学期のクラス反省の様子

コの字になり、学級会形式をとりました。

まずは各自に付箋を2種類配り、黄色付箋に良いところ、青付箋に改善点を各自で書き出しました。

 

その後、近くの3~4人で意見の共有をしあい、

 

全体で意見を出しました。

 

良いところも改善点もたくさんの意見が出ました。

 

これらの意見を基に、3学期どのようにしていくのかを、近くの3~4人で再度話し合い、

 

全体でも意見を出しました。

 

多くが『改善点にどのようにアプローチするのか』という意見だったので、担任より「良いところを伸ばすことも考えてみては?」と声をかけると、『仲を深めるために全員で遊ぶ機会をつくる』などの意見が出てきました。

今回の学級会ではクラス全員が意見を発表し、その意見を尊重し自然と拍手する温かい雰囲気の中で行うことが出来ました(生徒が学級集団として成熟してきている証です)。

この結果をもとに学級委員がクラス反省を文章にまとめ、来週の学年集会で学年全体へ発表します。

 

出張音楽教室



杉並公会堂を本拠地として活動している日本フィルハーモニー交響楽団から、弦楽四重奏の出張音楽教室が開催されました。
曲目は
①アイネ・クライネ・ナハトムジーク
~楽器紹介~
②協奏曲「四季」より「春」第1楽章、「冬」第2楽章
③弦楽四重奏第77番「皇帝」より第2楽章
④君をのせて(天空の城『ラピュタ』より)
⑤リトルマーメイドメドレー
⑥天沼中学校校歌
Enc.情熱大陸
生の楽器の響き、プロの演奏者のテクニックに魅了されて、あっという間の50分でした。
区内の学校でも人気の出張音楽教室のようで、終演後すぐに次の学校に向かわれていきました。
録音ではない、生のいい音を聞くということはとても貴重な経験でした。
今日は弦楽四重奏でしたが、金管八重奏、木管八重奏、オーケストラなど様々な演奏形態があります。そのどの形態も様々特色があって素晴らしいものです。
天沼中は杉並公会堂が学区内にあります。興味をもった人は、ぜひ様々演奏会にいってみましょう。
日本フィルハーモニー交響楽団の皆様、貴重な機会をいただきありがとうございました。

展示発表会実行委員会がありました

第2回展示発表会実行委員会がありました。

今日は、全体のスローガンを主に決めました。いろいろ検討し、

「美 ~小を積んで作品を為す~」

に決まりました。今後、プログラムの表紙絵の募集をします。

スクールカウンセラーによる心に関する授業

学校ではいろいろな人と関わりながら様々な活動をしています。人との関わりにおいて大事なことは、自分の気持ちばかり優先するのではなく、相手の気持ちを考えることです。そんな目には見えない相手の心を推し量るために、必要な考え方を学ぶ授業をして頂きました。自分が相手の気持ちを考えるときに、自分という視点から考えるのではなく、自分と相手を含めて、ちょっと離れたところから見るように考えて下さい。富士山を上っているときは富士山の形は分からないですが、離れて見てみれば富士山が高い山であることが分かります。そんなふうに、人間関係においても、新たな視点で考えることで人間関係をスムーズにするヒントがあるはずです。

家庭科・調理 温かい豚汁の調理実習

今日の2学年の調理実習は、「豚汁」です。ここ最近、寒くなってきたので、おいしく食べていました。後片付けもしっかりと行っていました。

朝、職員室のホワイトボードにて

今日の朝、何気なく職員室内のホワイトボードを見ていると、ある学年のホワイトボードに下の写真のように赤で記載がありました。

「からかい言動 その場指導 見過ごさない」

改めていじめの未然防止・早期発見・早期対応についての先生たちの心構えを確認しました。

そのようなつもりがなくても相手を傷つけてしまうような言動・行動を起こしてしまうことは、残念ながら中学校生活の中でも見られます。

そのような言動・行動を自身が振り返るためにも、その場の雰囲気に流されず、毅然とした態度で指導を行うことが大切です。

11月のふれあい月間で、天沼中学校ではいじめ等にかかわるアンケート調査を実施し、気になる内容については聴き取り等を行いました。

もし何か気になることがあればいつでも学校にご連絡ください。

移動プラネタリウム(理科出前授業)

本日、済美教育センターの理科出前授業で移動プラネタリウムが実施されました。
湿度も低くなり、星空観察にはよい季節となりました。
受験勉強で疲れた時に、少し空を見上げて気分転換はいかがでしょう?

生徒朝会にて


本日は生徒朝会でした。
生徒会役員や各委員会からの全校生徒への呼びかけや連絡事項

駅伝の報告会に加え

フェニックス杉並の方から、救急救命講習会のご案内がありました。
フェニックス杉並さんでは、地域の人々と一緒に救急救命講習を行っていきたいと考えていただいていて、今回は地域の中学生ということで、天沼中にお声かけをいただきました。いざという時に心肺蘇生法が使えるようにするためには、継続的に講習を受けて、技能を維持する必要があります。
希望参加ではありますが、21日(土)の午後はレスキュー隊の訓練もありますので、多くの生徒の皆さんに参加していただきたいと思います。

秋口から、学校朝会や生徒朝会を時間通りに始められるようにという呼びかけをしています。今日の生徒朝会では、生徒会役員の人を中心に、「静かにしよう」、「並べたら座ってください」などの声かけを積極的に行っている姿がありました。時間通りに始められるように意識して行動している様子が見られたのはとても良かったです。
反面、日の出が遅くなり、朝の冷え込みが厳しくなっていることもあるせいか、30分過ぎに体育館に駆け込む生徒が多くいました。体育館の中で並んでいる生徒の皆さんは、朝会が始められるよう準備ができているのに、遅れて駆け込んでくる人たちの足音が響いてしまい、その生徒たちが並び終えるのを待たなければならなくなり、結果として遅れてスタートすることになりました。遅れて駆け込んでくる生徒が一斉に入ってくるならば、そこまで遅れなかったのですが、一人入り、二人入りとばらばらと駆け込む形となったので、待ち時間が長くなりました。慌てて駆け込むという行動は、「遅れを取り戻さなきゃ」という気持ちの表れではありますが、遅れて登校すると全体が止まることがあるというところまで、想像力を働かせてほしいところでした。
朝起きるのがつらい時期ではありますが、ゆとりをもった行動ができるよう、時間に気をつけて行動していきましょう。

旧若杉小跡地の本格活用に関するワークショップ


15日(月)旧若杉小跡地の本格活用に関するワークショップが旧若杉小体育館で行われ、本校の生徒会役員の2年生が、本校生徒から集めたアンケートを基にした活用方法に関するプレゼンを行いました。
その後ワークショップのグループ内での意見交換にも参加しました。
杉並区からの提案で本校の中学生にこういう機会を与えていただくことができました。旧若杉小跡地に新たな施設等が設置され本格的に使えるようになる頃に、彼らは成人、社会人として社会の中心を担っていく存在となります。実際に多く利用することになるであろう世代である、中学生の意見を提案する機会をいただけたことは、生徒にとっても住民参加型の地方自治というものを考える大きなきっかけとなったことと思います。

生徒会役員の皆さんアンケート作成から発表まで、ありがとうございました。