2025年1月の記事一覧

3学期始業式

3学期始業式を挙行いたしました。

区内の中学校の様子では、欠席生徒が多くなっているという話がありましたが、

幸いにも本校は欠席生徒があまりいなかったため、体育館で全校生徒集まって対面で実施することができました。
2週間ぶりに元気そうな生徒の姿を見ることができて、とても安心しました。

始業式では、

・今年は乙巳(きのとみ)の年。干支は本来十二支のことを指すのではなく、十二支と十干が合わさって60年で一巡するように名前が決まっていること。そして、乙には紆余曲折しながらも進む、しなやかに伸びる草木を表し、巳には脱皮しながら成長する再生と変化のイメージをもっていること。変化の激しい世の中で紆余曲折ありながらも、新たな自分を創りながら成長していく、そんな乙巳を象徴する1年にしてほしいこと。

・年末に中学生が刺殺されるという痛ましい事件があった。こういう事件からどう身を守るのかということは難しいことではあるが、事件や事故に巻き込まれないように注意して生活し、命を大切にしてほしいこと

・命という漢字が入った言葉に、宿命、運命、使命、天命といった言葉があるが、自分の生まれもった変えられないものが宿命であり、自分の命をどう使うのかが使命であり、命をどう運んでいきたいのか、どんな人生を送ろうとするのかが運命であり、天から与えられた役割が天命であると考えられる。なかなか思い通りにいくことは少ないけれども、運命は変えられないのではなく、どうありたいかという自分の使命をもって取り組んでいくことで、運命は切り開かれていくものではないか。受験期を迎えた3年生はまさに自分の使命をもって進路選択に臨み、運命を切り開いてほしいこと

・3学期はあっという間に過ぎていく。3年生とも会える日は48日しかない。1年間の締めくくりの学期として、1日1日を大切に過ごしてほしい

と大きく4つのことについて話をしました。

3年生と天沼中学校で共に過ごせる日がどんどん少なくなってきています。かけがえのない大切な仲間を思い、卒業に向けて1日を大切に過ごしてほしいと思っています。

グループ 学活の様子

始業式後、学活の時間に2年生フロアへ行くと、何やら楽しそうな声が聞こえてきました。各クラス席替えを行っていたようです!

3学期 新しい座席で良いスタートがきれるよう、各班で決めた目標に向けて頑張りましょう。

 

 

明日は始業式です。

穏やかな晴天が続いた年明けでした。
昨日はひさしぶりの本降りの雨で、植え込みの植物にとっては、恵みの雨になったようです。
インフルエンザが各地で流行し、猛威を振るっているという報道があります。
生徒の皆さんは、健康に冬休みを過ごすことができたでしょうか。
明日から3学期がスタートします。生徒の皆さんに会えることを嬉しく思います。

3学期の授業日数は、1・2年生は52日、3年生は48日です。
あっという間に過ぎていく3学期になると思います。
3年生にとっては、高校入試本番が近づいていますが、お互いに励まし合いながら、自分が望む進路に進んでいけるように、頑張っていきましょう。
まずは明日、皆さんの元気な姿が見られることを願っています。