「1学年」の記事一覧

今日は伝統文化体験全6回の最終回です。

4校時は1年C組でした。そのうち華道の様子をお伝えします。

なお、共同で生けたお花は、1階のサロンに展示していますので、ぜひ御来校いただき御覧ください。

美術の授業ではコースターを作っています。彫刻刀を使って模様を彫ったり、やすりで仕上げをしたり、完成のイメージに近づけて作成していました。

 

 

生徒が走る様子

職員室まで「がんばれー!あと1周だよー!」と応援の声が聞こえてきます。2・3年生の姿をみて1年生の応援の声も多くなったと思います。

 

本日の1年生の授業の様子です。

 

12月から英語や数学の少人数のクラスが変わりました。

今日の英語の授業では新しいクラスになって最初の授業でした。

新しいクラスになっても集中して授業に取り組んでいました。

家庭の授業では、調理実習を行いました。

鰹節と昆布の2種類のだしを使った味噌汁を作っていました。

どちらの味噌汁がおいしかったを聞いてみると、鰹節のほうがおいしかったと答える生徒が多かったです。

どの生徒もグループごとに自分自身の役割をこなしつつ、楽しそうに作っていました。

 

先週の火曜日からことだま検定が始まっています。

1年生は10分と短い時間のなか、今日も意欲的にたくさんの人が取り組んでいました。

中にはことだま検定の音読をすべて終わらせた生徒もいました。

お手伝いに来ている3年生のようにことだま名人を目指して頑張りましょう。

本日の1年A組では、転出する生徒を送る会としてレクリエーションを行いました。

風船を使ったレクリエーションやグループでのレクリエーションなど楽しく活動していました。中学校の思い出に残るものになるよう願っています。

本日は第3回定期考査の最終日でした。

本日は英語、理科、保健体育のテストを行いました。

疲れもたまってきていると思いますが、いつも以上に集中して解答していました。

 

 

 

 

本日から第3回定期考査が始まりました。

本日は社会、数学、技術・家庭のテストを行いました。

どの生徒も集中して解答していました。

テスト間の休み時間では,前の時間のテストの振り返りを行う生徒や次の時間のテストの勉強をする生徒がいました。

明日のテストも頑張りましょう。

 

本日1年生の伝統文化体験がありました。

今回から華道を体験するグループと茶道を体験するグループを入れ替えての活動でした。

茶道の作法や華道での花の生け方など試行錯誤しながら学んでいました。

本日の1年生の3時間目の各クラスの授業の様子です。

1年A組では保体の時間で校庭でソフトボールを行っていました。

楽しそうに活動していました。

1年B組では国語の時間で故事成語を用いた短文を作っていました。

面白そうな短文を作っている生徒がいました。

1年C組では技術の時間で自分が作成する作品の模型を作っていました。

最初に設計したものからどこを改善したかをまとめていました。

 

広告
お知らせ

6月22日 生徒朝会

6月23日 自転車安全講習会

6月25日 第1回進路説明会

6月26日 セーフティ教室

      (薬物濫用防止教室)

6月29日 SOSの出し方に関する教育   

6月30日 職場体験学習(2年)

7月 1日 職場体験学習(2年)

      給食試食会

7月 2日 職場体験学習(2年)

      AKA交流授業(3年)

      いじめ防止に関する授業(1年)

7月 3日 普通救命講習(3年)

      常任委員会

157688
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る