「校長室から」の記事一覧

なかなか時間がとれず、掲載できていなかったのですが、12日(木)に3年生の理科の授業で、生成AIを活用した研究授業を行いました。

自分で課題を設定し、探究的な学習を行う単元の、課題設定を生成AIと対話しながら進めていく授業でした。

無料版を使用したことで、制限にひっかかってしまった生徒がいたり、プロンプトの作成が難しいので、教員が作成したものを使わせる工夫が必要など、効果的に使っていくためにはまだまだ工夫する余地は沢山あるものの、これからの学習を思わせる授業でした。

関心が高い授業だったようで、学びの教室の巡回の先生も参観するなど、大勢の先生で賑わいました。

生徒朝会でした。

生徒会役員会から、3月のペットボトルキャップ回収のお知らせや、挨拶の花についてのお知らせがありました。

整美委員会から、掃除をしっかりやっていた班が紹介されていました。

3年生は多くの班が呼ばれており、しっかり学校生活を送っていることを再認識しました。

 

3年生は私立入試が一段落したこともあり、多くの生徒が登校していました。

元気な顔が見られて嬉しかったです。

今週末は都立一次の学力検査日があります。

倍率が出て、不安な気持ちになるかもしれませんが、

大切なことは、平常心。いつもと変わらぬ時間を過ごし、仲間とともに励まし合い、

自分を信じていくことが大切です。

大学入試においても、浪人生よりも現役生の方が良い結果が得られやすいといいます。

日々の学校生活、日常の生活を普通に送っていることが、メンタルの平穏を保ち、

リラックスして本番に臨めるからかもしれません。

変に力むことなく、これまでと変わらずに、しっかりと学校生活を送ってほしいと思います。


14日土曜日に、コミュニティフラット本天沼で天沼中学校区地域教育推進協議会主催の子育てセミナーが開催されました。

「9歳の壁」をテーマに脳科学と心理学の側面から、小学生の年代の子育てについて、示唆に富んだお話がありました。

科学が発達してきたことにより分かってきた知見をもとに、子育て中に起こりやすい悩みについて様々なお話をいただきました。思春期にも大きな変化をもたらすということもふまえて、非常に勉強になりました。

 

その足で、天沼小学校の展覧会を参観させていただきました。

図工の時間の作品がメインとなっていました。図工の時間は週に2時間。

週2時間あるだけで、こんなにも沢山の取組ができるなぁと改めて思いました。

図工の先生が子供達の発想を広げ、上手に工夫させている様子がとても伝わって来ました。


2月10日は都内私立高校一般入試集中日
3年生のクラスの中は少々淋しい人数で学習しています。

しかし、集中して授業に臨んでいる姿が見られたり、

楽しんで授業を受けている様子が見られています。

朝も出勤途中に高校に向かう3年生何人かとすれ違いました。

実力が発揮できるよう、祈っています。
頑張れ!

雪の週末でしたが、思ったよりも雪が残ることなく、グランドもすぐに使えそうでほっと一安心でした。

全校朝会では、先週からの変更だったため、朝会とおもっていなかった生徒が多い様子でした。

慌てて体育館に来ている生徒が多く見られました。

 

6校時では、1年生が展示見学をしていました。

色々な生徒の作品から、多くの学びを得てほしいと思います。

普通科の高校に行くと、芸術科目は選択になります。

中学校で学ぶのが最後になる科目もありますので、

1時間を大切にうけてほしいと思います。

土曜日の授業公開を実施いたしました。

多くの保護者の皆様に加え、地域の小学生、町会の方々もお越しいただき、小雪が舞う中大勢の方に参観いただき、大変感謝しております。

 

2年生は和楽器演奏の発表会でした。

最後は講師の方の模範演奏を聴きました。

真剣に聴いていて、聴く姿勢や演奏への取組姿勢について、講師の方からもお褒めの言葉をいただきました。

 

今週も金曜日となりました。

1年生や2年生で感染症が広がっていた様子がありましたが、大きく広がることなく落ち着きを見せ始めています。少々ほっとしています。来週の1年生の校外学習は予定通り実施できそうです。

 

今日は、天沼小のPTA主催の中学校ツアーがあり、30名を超える小学校の保護者の方がいらっしゃいました。写真を撮ろうと思ったのですが、なかなかタイミングが合わず撮れませんでした。

作品展を見学していただいたり、授業の様子なども見学していただきました。

事前にいただいていた質問にも答えさせていただき、少しでも天沼中を身近に感じていただけたらありがたいと思います。

今後も実施したいと思っていただけたら、いつでも協力していきたいと思いました。

 

週明けに私立一般を控えている中でも、3年生は元気に登校しています。

昇降口でこれで写真を撮ってと言われ・・・。中学校生活を楽しんでいる様子が伝わります。

昇降口では、これから本番を迎える友人に応援メッセージを書く女子がいました。

明日は土曜授業です。リズムを整えるためにも、遅刻せずに登校してほしいと思います。

作品展開催中です。明日も見学できますので、ぜひお越しください。

体育館では、2年生が明日の和楽器発表会の準備を行っていました。

雪の予報が出ております。気を付けてお越しください。

お待ちしております。

広告
お知らせ

6月22日 生徒朝会

6月23日 自転車安全講習会

6月25日 第1回進路説明会

6月26日 セーフティ教室

      (薬物濫用防止教室)

6月29日 SOSの出し方に関する教育   

6月30日 職場体験学習(2年)

7月 1日 職場体験学習(2年)

      給食試食会

7月 2日 職場体験学習(2年)

      AKA交流授業(3年)

      いじめ防止に関する授業(1年)

7月 3日 普通救命講習(3年)

      常任委員会

157752
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る