「校長室から」の記事一覧

今年もサロンに竹が飾られ、生徒の願いごとが書かれた短冊がぶら下がっています。

梅雨時期の空模様が続き、なかなか星が見られる日が少ない時期ですが、

生徒の様々な思いが詰まっています。

今年も天沼八幡神社さんのご厚意により、竹を提供していただきました。

学校にお越しの際はぜひご覧下さい。

6校時にスタントマンの方が自転車事故の再現をおこなっていただき、

自転車安全利用講習会が行われました。

自転車は年齢制限なく気軽に扱える車両です。

気軽に扱えることが、逆に交通ルールをあまり意識せずに利用している一面もあります。

事故は起こさない方がよいのは当然です。

事故は誰もが起こす可能性があると思って、交通ルールを守り生活していきましょう。

 

本日歯科検診が全学年でありました。

保健室前の廊下に静かに並んでいる様子がありました。

今年度の定期健診は全て終了することができました。

いろいろとご協力ありがとうございました。

昨日から、定期考査1週間前の部活動停止期間となりました。

放課後は学校図書館で支援本部主催の天沼倶楽部が開催されています。

家ではなかなか集中できない人は、ぜひ天沼倶楽部で学習してはどうでしょうか。

昨日の放課後も集中して学習に取り組んでいる様子がありました。

放課後の時間の過ごし方について考えるよい機会として、この1週間を過ごしてほしいと思います。

修学旅行が終わり、振替休業日明けの3年生でしたが、

定期考査1週間前ということもあり、集中して授業を受けている様子でした。

ロイロノートの使い方が手慣れたもので、サクサクと動かす様子にすごいなと思いました。

数学の授業では、平方根の単元の振り返りを行っていました。

ここからいろいろとさらに難しくなっていくところですが、

しっかりと復習して定着できるように頑張っていきましょう。

 

明日から定期考査1週間前、部活動停止期間になります。

放課後の過ごし方をしっかりと自分で考えて取り組みましょう。

3年生は修学旅行の振替休業日でお休みでした。

2年生は、7月の職場体験に向けた事前学習で履歴書を書く練習をしていました。

なかなか自分の長所、短所が見つけられず苦労している様子がありました。

また、体験先も決まってきたようです。しっかりと体験していけるよう準備していきましょう。

新千歳空港は雨でした。

おそらく気流の関係で揺れるフライトになると思いますが、無事に飛行機は飛び立ちました。

(写真は現地の添乗員さんに撮っていただいた写真です。)

 

あとは無事に帰るまでが修学旅行です。

新千歳空港では、お土産を見たら、昼食を班でとったりとして過ごして、保安検査が終わり、帰りの飛行機の出発待ちの時間となりました。

最後の訪問地。サケのふるさと千歳水族館を訪問しました。

移動のバスの中では、実行委員がバスレクを考えてきて、楽しく過ごしています。

登別の鬼ともお別れです。

広告
お知らせ

6月22日 生徒朝会

6月23日 自転車安全講習会

6月25日 第1回進路説明会

6月26日 セーフティ教室

      (薬物濫用防止教室)

6月29日 SOSの出し方に関する教育   

6月30日 職場体験学習(2年)

7月 1日 職場体験学習(2年)

      給食試食会

7月 2日 職場体験学習(2年)

      AKA交流授業(3年)

      いじめ防止に関する授業(1年)

7月 3日 普通救命講習(3年)

      常任委員会

156941
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る