本日から朝学習の数学が始まりました。
1年生は1学期や2学期に学習した文字と式と1次方程式の復習を行っていました。
勉強は日々の積み重ねが大切です。
11月には定期考査があります。
定期考査にむけて、頑張っていきましょう。
本日から朝学習の数学が始まりました。
1年生は1学期や2学期に学習した文字と式と1次方程式の復習を行っていました。
勉強は日々の積み重ねが大切です。
11月には定期考査があります。
定期考査にむけて、頑張っていきましょう。
本日、1年生は伝統文化体験の2回目がありました。
今回も前回に引き続き華道と茶道を行いました。
華道の3回目では、学校の玄関に飾る生け花を作成するようです。
楽しみにしています。
本日の1年生の授業の様子です。
技術では、自分がつくる作品のミニチュアを作成していました。
どのようにすれば、よりよいものが作れるかを考えていました。
どの授業も集中して取り組んでいました。
本日の学活では、グループワークトレーニング「わたしたちのお店やさん」を行いました。
自分が持っている情報をほかの人に言葉のみで伝えて、白地図にお店のなまえを埋めました。
どの生徒も楽しく取り組みつつも、情報を正しく伝えることや正しい情報を聞くことに苦労していました。
自分の情報を正しく伝えることや情報を正しく聞くことの重要性に気づき、協力することの大切さを学びました。
コロンビア、タジキスタン、マラウイ出身の日本在住の方々が、天沼中学校にお越しくださいました!
その国のあいさつや、数の数え方、食習慣、生活、世界遺産、特産物、地理、生物、伝統文化、大切にしている考えなど、様々なことを教えていただきました。
限られた時間の中でしたが、子どもたちも、クイズに答えたり、民族衣装を着たりして、交流を楽しんでいました。
最後に生徒代表から各クラスお礼の気持ちを伝えました。
タジキスタン出身のマフトゥナさんからは、
イスラム教のラマダンでは何を学べるのかという質問があり、食べ物を大切にする気持ち、忍耐、思いやりの気持ちと教えていただきました。
コロンビア出身のアンヘラさんは、
日本が輸入しているコロンビアの特産物のコーヒーやカーネーションについて説明してくださいました。
マラウイ出身のバンダさんは、生徒にも分かるような英語で説明してくださり、英語を学ぶ機会にもなりました。シマという主食の作り方荷や物を頭の上にのせて運ぶ様子を実演してくださったり、国旗の色やデザインが何を表しているのか説明してくださりました。
シニアボランティア経験を活かす会のみなさんのご協力のもと、貴重な経験をすることが出来ました。
誠にありがとうございました。
保護者の皆様には文書でもお知らせしましたが、1年生の伝統文化体験が始まりました。
本日より3回ずつ華道と茶道を順に体験します。
今日もたくさんの生徒が英語のKOTODAMA 100に挑戦しました。
お手伝いいただいた保護者の方、御支援いただき本当にありがとうございます。
音楽発表会に向けた合唱練習の毎日だった2週間が終わり、日常が戻ってきました。
インフルエンザの感染予防のため、給食は班の形にせず、全員が前を向いて喫食しました。
学年全体が並ぶと壮観です。
緊張感をもちつつものびのびと歌っていました。
本日の4校時、1年生の前日の学年練習を始めました。
まず、パートごとに円になって学年合唱を歌いました。
この形だと、横並びよりも連帯感が生まれるものです。
10月20日 常任委員会
10月21日 3年合唱発表会
10月22日 校外学習前日指導(2年)
10月23日 校外学習(2年)
伝統文化体験(1年)
10月24日 いじめに関する授業(1年)
漢字検定
10月27日 生徒朝会・任命式
三者面談(3年)
移動教室説明会
10月28日 三者面談(3年)
10月29日 三者面談(3年)
10月30日 三者面談(3年)
伝統文化体験(1年)
10月31日 三者面談(3年)